エピゴーネン

溺です。

 

今日はちゃんと晩御飯を食べました。でもはやくには寝れなそうです。期限のもの何も手に着けてません。いっそのこと入院とかしちゃいたいっすね。マジで。そう書いてモタモタしてたら今日も終わっちゃいそうです。いやですね。

 

今日は体育があって学校は乗り気じゃなかったんです。別に単元としてはソフトボールだからキツくないんだけど、最初の準備運動がめちゃくちゃにきついんです。校庭を、二周、二周も走るんですよ。私はそれを普通とは呼べません。体力ないし足遅いし最近は病み上がりで体育が多かったので毎回列からズレてしまいました。でも今日めちゃくちゃ頑張ったんですよ。それはもう友人に今日早いな?とか思われてたぐらいには頑張ってたんです。他人から見ればそれは普通で、出来なくてはならないことかもしれませんが、私はそれだけでもやはり達成感のようなものを覚えてしまいます。

その二周のあいだずっと私の中には曲が流れていました。流していました。日食なつこの「エピゴウネ」という曲。曲名はドイツ語のエピゴーネンから来ているそうですね。今調べました。ある人の思想に付き従っている者、独創性のない人、という意味だそうです。確かにそういう曲です。そういう人に対してムチを入れるような曲です。

情熱だけで生き残れたら どいつもこいつもヒーローだよ 守りたいのならそれなり飛べ 背伸び程度で届くような空ではない

これはサビの歌詞です。かっこいいので聞いて欲しい。曲の最後「容易くないから追う価値がある 背伸び程度で届くような空でない」っていう歌詞があるんですけど、それを呪文のように唱えて校庭を走ってました。

毎回「ちょっとぐらい遅れても」と思ってました。でも「みんなと同じように走りたいなあ」とも思ってたんです。みんなと同じように走ることはこの曲のヒーローというものとは少し違うかもしれないけれど、自分の中ではそれくらいいいことなんです。体育はほんとに苦手でできないことだから。でも追い求めるものとは、簡単には手に入らないからこそ追う価値がある まさにこの曲の通りだと思います。人からすれば些細なことです、ただ走るだけなことなど。でも今日はそんな感じの気分でした。

もうすぐ持久走の授業が始まるんです。持久走も同じですね。ほんとうにいやなんです持久走。いや、マジで結構な感じでいやです。(?)

遅いから、最後の方になって、みんなが私を見ている中でゴールをむかえたり、ペース配分がわからなかったり、持久走のためのカードの効率の良い書き方がわからなかったり。

たくさん、たくさん嫌なことがあります。走っている最中はもちろん一番いやです。できることならやりたくないです。

でもさっきと同じように、タイムが早くなりたいなとも思います。たとえ体力が無くても、足が動くなら動きたいなと思います。何も出来ないわけではないと思います。私にとってのヒーローのために、できること、させてもらえること、たくさんあると思います。毎回しぶしぶでやっていたけど、今回は自分と戦ってみようと思います。努力は不得手ですが、やりたいと思います。

見ている人は少ないけれど、なにかここで言ってしまったなら言い逃れはできない気がする。ここで宣言すれば色んなことがそれ通りにゆかないかなと考えてしまいますね。

今日は他にも色んなことがあったかもしれないけれど、頭痛でほとんどかき消されました。なのでこの辺で終わりにして、私は早くねようと思います。日付も変わってしまったしね。なんにも明日の準備はできてないけど。最後に家のお花がめちゃくちゃ綺麗に撮れたので自慢しときます。f:id:at_liberty:20191107002351j:image